【公式サイト】江戸川区船堀[都立上位高校受験専門]進学塾TOP→PASS  「君の志望校へ突破す!」

塾名は「トッパス」とお読み下さい♫ 江戸川区船堀にある都立上位高校受験専門塾です!!都立自校作成問題校や小松川・城東・竹早・三田高校などに進学して、高校でも上位の成績に入るような学習をすることを目標として指導しています!小学生は入塾テストがあります。中学生は定期考査の成績による入塾基準があります。入塾審査が不要の各種オンライン講座も低料金で受講可能!zoomを利用した『リアルタイムオンライン授業』でご家庭から受講することも可能です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

🌸March:弥生🌸 3月31日。~4月体験授業参加生大募集中!体験前のzoom見学会も行っております!~

おはようございます! 早くも月末。今日も良い天気の様子。 本日も休校日です。 お問い合わせはLINEで可能です。入塾テストの見本などの郵送も受付しております。 TOP→PASSへの入塾をお考えの方、塾をお探しの方はどうぞzoom見学会にご参加下さい…

🌸March:弥生🌸 3月30日。~4月体験授業参加生大募集中!体験前のzoom見学会も行っております!~

おはようございます! 今日は暑くなるようですね。桜も開花していきそう。 さて今日明日は休校日です。 お問い合わせはLINEで可能です。入塾テストの見本などの郵送も受付しております。 TOP→PASSへの入塾をお考えの方、塾をお探しの方はどうぞzo…

🌸高校受験体験記18。

2024年度の高校受験生から届いた『受験体験記』です。 序盤こそ辛いと感じることの多かった私の高校受験ですが、終盤になるにつれて楽しくなっていき、結局は思い出の詰まったものとなりました。私の場合、第一志望は都立の自校作成校で、第二志望は私立の併…

🌸March:弥生🌸 3月29日。~4月体験授業参加生大募集中!早期申し込み特典有り!体験前のzoom見学会も行っております!

おはようございます! 思ったより雨の時間が早くなり午後は晴れるのはなにより。プロ野球も開幕、球春到来ですね。 春期講習5日目、開室は13時です。 明日明後日は休校日となります。 TOP→PASSへの入塾をお考えの方、塾をお探しの方はどうぞzoom見学…

【新小5】春期講習の講義動画をプレゼントします!体験前に早速講義動画をプレゼント中。~お問い合わせをお待ちしております!~

春期講習期間から本格的に始動した新5年生の講義授業! 楽しく展開し、同時に勉強している時間の心構えなどを伝えている。 講義授業の算数は教科書以上の問題を取り上げて力をつけていくのがTOP→PASS流。 これから受験算数の問題をどんどん取り入れ…

🌸March:弥生🌸 3月28日。~4月体験授業参加生大募集中!早期申し込み特典有り!体験前のzoom見学会も行っております!

おはようございます! 今日は夜から朝にかけて再度雨か。夜はまたzoom受講が多いかも。 春期講習4日目、開室は13時です。 春休みは4月体験に向けた入塾テスト期間。既に2名ご予約を頂いております。4月からの参加に向けて是非お問い合わせ下さい。※中学…

🌸March:弥生🌸 3月27日。~4月体験授業参加生大募集中!早期申し込み特典有り!体験前のzoom見学会も行っております!~

おはようございます! 昨日の午後は悪天候でしたね。風も強かったようで、傘が役に立たなかったというケースも多かったようで。 今週は明日明後日も雨模様で、塾のある日に☂という状況(笑)昨日も多くのTOP→PASS生たちがzoom受講でした。確かに雨が…

🌸March:弥生🌸 3月26日。~4月体験授業参加生大募集中!早期申し込み特典有り!体験前のzoom見学会も行っております!~

おはようございます! 区内の小中学校は今日から春休みに。 春期講習3日目、開室は13時です。 春休みは4月体験に向けた入塾テスト期間。既に2名ご予約を頂いております。4月からの参加に向けて是非お問い合わせ下さい。※中学生は対面残席がわずかになっ…

【学力向上!⤴】今回の5年生オンライン算数道場(公立小学校の算数を完璧に仕上げる!)。~習い事で忙しくても大丈夫!空き日・空き時間の効率的な学習で算数に強い小学生に!~

春休みは『オンライン算数道場』を3回実施!​しっかりと問題に取り組んで力をつけてもらうぞ~~!​ ​​TKJコースの算数の唯一の宿題でも有り、オンライン単科で受講している子たちもいます。※オンライン単科は月謝2,640円です。※ご希望の方に通常講義授…

【新中1】家庭課題で百人一首の音読を実施。

新中1は講習中の毎回の宿題で百人一首の音読がある。 ​​音読をして、​LINE​に音声ファイルを提出してもらう。 そのLINEグループは各家庭ごとにあり、保護者の方も様々な課題の提出状況を把握可能。​​ 百人一首を扱うのは、中1の三学期に百人一首大会があっ…

🌸March:弥生🌸 3月25日。~4月体験授業参加生大募集中!早期申し込み特典有り!体験前のzoom見学会も行っております!~

おはようございます! 今日は区内の小中学校の修了式。 そして教室は春期講習2日目、開室は15時から。 春休みは4月体験に向けた入塾テスト期間。既に2名ご予約を頂いております。4月からの参加に向けて是非お問い合わせ下さい。※中学生は対面残席がわず…

🌸大学受験体験記9。~進学先:早稲田大学~

進学先 早稲田大学・商学部(都立城東高校卒) まず皆さんに伝えたいことは、「高校受験とはレベルが違うよ」ということです。高校受験であれば、自分の代では都立高校だと倍率は高くても2倍前後で収まることが多かったのですが、自分が受験した大学の倍率は…

🌸大学受験体験記8。~進学先:都立大学~

進学先 都立大学システムデザイン学科(都立竹早高校卒) ​都立高校から都立大学に進学した生徒の体験記です。​​ 私は国公立理系を第一志望として受験をし、無事第一志望に受かることができました。 ですが 全ては思い通りにはいかず後悔も少し残る受験だっ…

🌸大学受験体験記7。~進学先:フェリス女学院大学~

進学先 フェリス女学院大学(都立東高校卒) ​​​​​ 私は高校に入学する前から大学入試は指定校推薦で行きたいと考えていました。しかしその為には1年の時から高校の定期考査がとても大事だと分かってはいたのですが、自分は3年生になるのはまだまだ先だと…

🌸大学受験体験記6。~進学先:早稲田大学~

進学先 早稲田大学・政治経済学部(関東第一高校卒) ​​私はこの度一年浪人し、早稲田大学政治経済学部政治学科に合格しました。私がこの大学に突破できたことを改めて振り返ると、自分が目指す大学に合格するために周りに流されないという強い意志が合格に…

🌸大学受験体験記5。~進学先:東洋大学~

進学先 東洋大学(都立城東高校卒) 私は私立文系の受験をしたのでそれについて大切なことを伝えたいと思います。 ​​1つ目は1,2年生での勉強の仕方です。​​​​​私が実際に後悔したことなのですが、1,2年生のうちに知識をもっとつけておけばよかったなと…

🌸大学受験体験記4。~進学先:早稲田大学~

進学先 早稲田大学・教育学部(都立小松川高校卒) 正直、私は早稲田大学の入学試験を受ける前も、そして受けてからも、まさか自分が合格するなんて思ってもいませんでした。過去問を解いていても一度も合格点に達したことがなく、当日の問題も確実な根拠な…

🌸大学受験体験記3。~進学先:武蔵野大学~

進学先 武蔵野大学・人間科学部(都立墨田川高校卒) 私は文系私立大学を受験しました。先に結果をお伝えすると、進学先は第四志望の大学です。そのため、他の卒業生のような成功体験ではなく失敗を体験した者として、これから大学受験を控えている皆さんに…

🌸大学受験体験記2。~進学先:千葉大学~

進学先 千葉大学・教育学部(都立小松川高校卒) 私が大学受験で大切だと感じたことは3つあります。1つ目はスタートの早さです。大学受験に真剣に取り組む人に暇な時期は来ません。だから、次からやろうと思っていることを本当に次からやることは容易では…

🌸大学受験体験記1。~進学先:立教大学~

進学先 立教大学・現代心理学部(都立竹早高校卒) 私は高校に入学した当初、指定校推薦を受けようとは考えていませんでした。その高校の中でも特別頭が良い子のためのもの、というイメージがあったからです。ただ漠然と、自分は一般受験をするのだろうと思…

🌸March:弥生🌸 3月24日。~4月体験授業参加生大募集中!早期申し込み特典有り!体験前のzoom見学会も行っております!~

おはようございます!今週は予報だと雨の日が多そう☂ 本日日曜日は休校日です。明日は午後から春期講習2日目です。 お問い合わせはLINEで可能です。入塾テストの見本などの郵送も受付しております。 TOP→PASSへの入塾をお考えの方、塾をお探しの…

🌸March:弥生🌸 3月23日。~4月体験授業参加生大募集中!早期申し込み特典有り!体験前のzoom見学会も行っております!~

おはようございます!こちらは寒い雨の朝となっています。 本日土曜日と明日日曜日は休校日です。 お問い合わせはLINEで可能です。入塾テストの見本などの郵送も受付しております。 TOP→PASSへの入塾をお考えの方、塾をお探しの方はどうぞzoom見…

【新中2】春期講習の内容。~都立上位高校合格専門塾です!都立上位高校を目指すならば中2から内申を意識した勉強と部活動の両立をしないといけません~

国語​まずは文章読解。教科書ワークよりは文章の量もレベルも少し上の問題集を利用して読解演習をしている。国語は問題を解くからには全問正解を目指さないとその時間が無駄となる。特に記号問題と書き抜き問題は基本を固めたい中学生ならば本気で挑まないと…

【2025都立入試対策】新高0春期講習の内容。~都立上位高校&私立上位高校に向けてスタートダッシュしようぜ!~

国語​3月初めより全国の公立過去問を多く掲載している問題集で受験国語対策。実際の入試問題のレベルを体感し、どのように問題と対峙し考えて行くかを訓練していく。 国文法はいつも通りオリジナルプリントで15分間確認。品詞の分類、助動詞の用法、助詞の…

🌸March:弥生🌸 3月22日。~4月体験授業参加生大募集中!早期申し込み特典有り!体験前のzoom見学会も行っております!~

おはようございます! 今日は小学校の卒業式!!卒業おめでとう 教室は今日から春期講習期間。小6、中2、高0から。 春休みは4月体験に向けた入塾テスト期間。既に2名ご予約を頂いております。4月からの参加に向けて是非お問い合わせ下さい。※中学生は…

【新高1】高校準備講座数学4回目(最終回)&生物基礎テスト。

今回は『集合』の講義を実施。少し長めの授業。 毎年『集合』の時は色塗り大会。※色鉛筆持参。オリジナルプリントを用意。​ 基本用語やドモルガンの法則を確認した後で、ベン図を用いた集合の問題の考え方を色鉛筆で該当箇所を塗りながら全てのパターンを確…

【2025都立入試対策】新高0家庭課題学習日。~都立上位高校&私立上位高校に向けてスタートダッシュしようぜ!~

​​​​​​高0は家庭課題学習日。 1つ目は社会で公民動画を1つ。​​​​​​​●公民動画・社会問題の対立と合意 2つ目は数学演習。​​​​​​​​今回は『1次関数』『確率』。 3つ目​は英語のテキストを利用した演習。​​​​​​​​​​​今回は『中3の範囲の不定詞』。講義授…

【新中2】本日は家庭課題学習日。~演習課題&動画課題で保護者の方にも見えるお子さんの勉強と塾の様子~

中2は​家庭課題学習日。​​1つ目​は英語のテキストを利用した演習。​今回は『一般動詞の過去形』。​1つ1つの文を丁寧に扱いながら問題演習をして定着を目指す。​​ただ問題を解くだけでなく、1つ1つの文の構造を大切にして、ワークにたくさん書き込みを…

🌸March:弥生🌸 3月21日。~4月体験授業参加生大募集中!早期申し込み特典有り!体験前のzoom見学会も行っております!~

おはようございます! 今日も風が強い! 春休みは4月体験に向けた入塾テスト期間。既に2名ご予約を頂いております。4月からの参加に向けて是非お問い合わせ下さい。 さて今日は 小6→オンライン算数道場の伝達 中2→家庭課題学習日 ​​高0→家庭課題学習日…

【新中1】通塾せずに家庭課題学習を実施。~演習課題&動画課題で保護者の方にも見えるお子さんの勉強と塾の様子~

火曜日は家庭課題学習日でした。 ​1つ目は社会の学力判定テスト対策。​​​模試を利用しての演習。​ 4月の学力テストのために復習!復習!早速、志望校判定まで出るので準備!準備! 2つ目は英単語テスト。毎回20個ずつのにわとり単語テスト。家庭課題学習…