【公式サイト】江戸川区船堀[都立上位高校受験専門]進学塾TOP→PASS  「君の志望校へ突破す!」

塾名は「トッパス」とお読み下さい♫ 江戸川区船堀にある都立上位高校受験専門塾です!!都立自校作成問題校や小松川・城東・竹早・三田高校などに進学して、高校でも上位の成績に入るような学習をすることを目標として指導しています!小学生は入塾テストがあります。中学生は定期考査の成績による入塾基準があります。入塾審査が不要の各種オンライン講座も低料金で受講可能!zoomを利用した『リアルタイムオンライン授業』でご家庭から受講することも可能です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2025都立入試対策】高0国語、演習。~都立上位高校&私立上位高校に向けてスタートダッシュしようぜ!~

月曜日は19時20分から講義授業。​ ❶国語講義授業(80分間)​​​ ​本日は宮城県の小説文の読解へ​。入試対策を一歩ずつ。 文法演習プリントも実施。 5番助動詞の種類(例示・推量・尊敬・使役・不確かな断定)、助詞”が”の用法(形容詞・代名詞・連体詞・感動…

【中2】本日は家庭課題学習日。~演習課題&動画課題で保護者の方にも見えるお子さんの勉強と塾の様子~

月曜日の中2は​家庭課題学習日。​ ​​​1つ目は社会で地理動画授業。​TOP→PASSは地理の講義を自作動画で行っている。 日本の農業地域と特色、果物栽培、畜産/日本の水田、近郊農業、促成栽培、抑制栽培、果樹園、畜産業、食料自給率など。→ 紹介写真…

【中1】理科、英語の講義授業。~中1から5教科学習で早い時期から受験対策を!積み重ねの大切さを知っておこう~

理科は『物の調べ方』。 物体と物質、金属と非金属、質量と密度、上皿てんびん、メスシリンダーなど。写真や動画を確認しながら楽しく進める。 英語は『This is ~の文』の続き。 否定文や疑問文の形について。中1英語と言えども、もうすぐ初めての壁となる…

★★今週のお知らせ★★進学塾TOP→PASSへようこそ!体験授業についてなどはこちらから。

漢字検定Ⓡの受験生も募集中です!! 1⃣ 5月特別体験生・大募集中! 5月19日からスタート!! 是非お問い合わせ下さい!新学期からの参加がお子様にも一番負担が少ないです。 見本テスト(小学生)を郵送します。 また、見本として録画動画を幾つか差し上…

🎏April:卯月 🎏4月29日。~5月の4週間体験授業参加生大募集中!体験前のzoom見学会も行っております!~

おはようございます! 今日の朝は気持ちの良い青空でした。また暑くなるのかな? さて今日は授業回数の関係で夕方から平常講義授業です。 小5→小学生英文法講座 初級(zoom見学会開催) 小6→小学生英文法講座 中級(zoom見学会開催) 中1→理科・英語講義…

【ここからスタート!】5月特別体験授業のお知らせ。1ヶ月体験生大募集中です!~江戸川区船堀の塾~【広報】

絶対に竹早!絶対に小松川!絶対に城東!​​​​​​絶対に駒場!​​絶対に小山台!​​​​絶対に三田!絶対に都立自校作成問題校! TOP→PASSの1ヶ月体験授業に参加しよう!!君の志望校へ突破す! ​​​​​​​​​5月特別体験生を大募集します!​​​ (5/19~…

🎏April:卯月 🎏4月28日。~5月の4週間体験授業参加生大募集中!体験前のzoom見学会も行っております!~

おはようございます! 今日は暑くなりそうですね さて本日は休校日です。問い合わせはLINEにて可能ですのでお待ちしております。 TOP→PASSのGW休校日は以下の通りです。 ​​4/28㈰・5/3㈮~5/6㈪・5/9㈭・5/14㈫・5/15㈬ 小学生応援キャンペーン実施…

【1ヶ月体験】進学塾TOP→PASSを体験されての感想13。~江戸川区船堀の塾~

①最初のお問い合わせ以前からTOP→PASSのことはご存じでしたか?​いいえ ​②TOP→PASSの体験授業に参加されたきっかけを教えて下さい。友人が入塾していたために。 ③体験期間中、お子様はTOP→PASSの印象をどのように感じていらっしゃいま…

【1ヶ月体験】進学塾TOP→PASSを体験されての感想12。~江戸川区船堀の塾~

①最初のお問い合わせ以前からTOP→PASSのことはご存じでしたか?​チラシや友人から聞いて知っていました。 ​②TOP→PASSの体験授業に参加されたきっかけを教えて下さい。自宅から近い塾を探していたので参加を希望しました。 ③体験期間中、お子様…

【1ヶ月体験】進学塾TOP→PASSを体験されての感想11。~江戸川区船堀の塾~

①最初のお問い合わせ以前からTOP→PASSのことはご存じでしたか?​知りませんでしたが、今回ネット検索からお問い合わせしました。 ​②TOP→PASSの体験授業に参加されたきっかけを教えて下さい。自宅からマンションの駐輪場を含め、本人が自立して…

【1ヶ月体験】進学塾TOP→PASSを体験されての感想10。~江戸川区船堀の塾~

①最初のお問い合わせ以前からTOP→PASSのことはご存じでしたか?​仕事場で知り合った方におしえて頂いた。英検も受けられることもおしえて頂いた。 ​②TOP→PASSの体験授業に参加されたきっかけを教えて下さい。個別の塾しか体験したことがなかっ…

【1ヶ月体験】進学塾TOP→PASSを体験されての感想9。~江戸川区船堀の塾~

①最初のお問い合わせ以前からTOP→PASSのことはご存じでしたか?​塾の前の立看板で。 ​②TOP→PASSの体験授業に参加されたきっかけを教えて下さい。息子が塾に行くと決めたので。 ③体験期間中、お子様はTOP→PASSの印象をどのように感じて…

🎏April:卯月 🎏4月27日。~5月の4週間体験授業参加生大募集中!体験前のzoom見学会も行っております!~

おはようございます! GW前半の3連休ですね。 さて本日は休校日です。問い合わせはLINEにて可能です。 TOP→PASSのGW休校日は以下の通りです。 ​​4/27㈯・4/28㈰・5/3㈮~5/6㈪・5/9㈭・5/14㈫・5/15㈬ 小学生応援キャンペーン実施! 5年生、6…

【文章題⤴図形⤴】今週の5年生オンライン算数道場(公立小学校の算数を完璧に仕上げる!)。~習い事で忙しくても大丈夫!空き日・空き時間の効率的な学習で算数に強い小学生に!~

今週も『オンライン算数道場』を課題として伝達完了!​しっかりと問題に取り組んで力をつけてもらうぞ~~!​ ​​TKJコースの算数の唯一の宿題でも有り、オンライン単科で受講している子たちもいます。※オンライン単科は月謝2,640円です。※ご希望の方に通…

【学力向上!⤴】今週の5年生賢くなる国語音読講座を伝達。~小学生のうちに知識を増やしてあげる!それが充実した中学校生活に繋がる!~

オンライン講座の『賢くなる国語音読講座』を伝達。​ これをTKJコース国語の宿題として実施しております。​​ →ご希望の方に通常講義授業の動画をお送りします。​​​​今週もしっかりと問題に取り組んでもらう!​​​​​​​​​​​今回は『石油になる木』の説明文と…

【2025都立入試対策】高0家庭課題学習日。~都立上位高校&私立上位高校に向けてスタートダッシュしようぜ!~

高0の金曜日は家庭課題学習。​ 1つ目は社会で公民の動画&地理動画授業を2本。​​​​​​​​●公民動画・市場経済とシェアリング​​​​​●地理動画・日本の工業​ 生徒は気になった写真をピックアップして感想を書いて提出。​​​​​​​​​​​​​​​​​​ ​​​​2つ目​​​​は英…

【中2】テスト、社会の講義授業。~都立上位高校合格専門塾です!都立上位高校を目指すならば中2から内申を意識した勉強と部活動の両立をしないといけません~

金曜日はテスト、自学、講義授業。 *英語構文テスト​​​​​​​​​​*英語単語テスト(上級レベル、40個の和訳) 歴史は『関ヶ原の戦い~江戸幕府の成立』。関ヶ原の戦い、大阪の夏の陣、五街道、幕藩体制、武家諸法度、参勤交代など。動画や写真を確認しなが…

【中1】数学の講義授業。~中1から5教科学習で早い時期からの受験対策を!積み重ねの大切さを知っておきましょう~

数学は先週に引き続き『平面図形』。 今回もコンパスを使った作図を行った。垂線、垂直二等分線、角の二等分線、接線など 1コマ目の後半20分で正負の数の計算テスト(約30問)を実施。絶対値の問題から累乗の計算まで(テストは30問ほど)。 複雑な計算問題…

🏯TKJコース🔬6年社会、理科(竹早高校 小松川高校 城東高校を目指す!)。~中学生が勉強で苦しむのは持っている知識の少なさ。保護者の皆様が意図的に社会・理科を強くさせるようにして下さい~

多くの高校受験生が最後まで苦しむのは理科社会。 知識不足で模試でもなかなか得点が上がらない・・・その知識不足は小学生時代の学習時間不足と、興味関心を育てなかったからです。様々な知識を小学生のうちに学んでおく価値は大いにあります。 社会は『わたし…

【土台固めはやはり小学生】やはり6年生までに勉強のやり方を学んでおく必要性がある。

6年生たちが授業前に理科社会の暗記テストのために頑張っている姿を見ると、 公立中進学と言えども、やはり小学6年生のうちからしっかりと勉強のやり方を学んでおくことが大切だなぁと感じる。 中1からでは学力向上のために当たり前のようにしなければな…

🌸高校受験体験記20。

2024年度の高校受験生の保護者様から届いた『受験体験記』です。 我が家にとって、初めての高校受験が終わりました。 希望していた高校に合格できてホッとしていますが、これが息子にとってのゴールではないと思っています。これからが本当の勝負です。 息子…

🌸高校受験体験記19。

2024年度の高校受験生から届いた『受験体験記』です。 僕がTOP→PASSに入ったのは、中3の春休みのことでした。通塾日数が多いと聞いていたため、初めは通い始めるのが億劫でしたが、幸いにして友達にも先生にも恵まれ、段々と通うのが楽しくなってい…

【Friday】金曜日/午前終了。~講義授業のzoom見学会を開催中!実際の講義動画もプレゼント中!5月体験生募集中!~

午前中の教材準備、動画アップ、音読確認、事務仕事終了。 保護者の皆様もお疲れ様です! 夕方は16時から。今日はシアン。 小学生のご家庭の皆様はオンライン講座以外は入塾テストが先ですので、見本テストの郵送を希望されて下さい。 ▼ 口コミ、受験体験…

さて、午前中の通常業務を終わらせないと。

タワーホールにある商工会議所さんの方から戻ってきた。 これから金曜日の課題の指示、本日のテストをコピーなどを終わらせないといけない。 今日も忙しいぜ。

🎏April:卯月 🎏4月26日。~5月の4週間体験授業参加生大募集中!体験前のzoom見学会も行っております!~

おはようございます! 朝は曇っていたけど、晴れてきてグワッと暑くなりそう~~ さて今日は 小6→社会、理科の講義授業 中1→数学講義授業、テスト(zoom見学会開催) 中2→歴史講義授業、テスト ​​高0→家庭課題学習日 TOP→PASSのGW休校日は以下…

【中2】国語、数学の講義授業。~都立上位高校合格専門塾です!都立上位高校を目指すならば中2から内申を意識した勉強と部活動の両立をしないといけません~

国語は『説明文の読解』。親と子の関係を鳥の親子の特徴から考える文章。 文法演習プリントもいつも通り実施。5番動詞の種類(自動詞・他動詞・可能動詞・複合名詞)、ことわざ、現代仮名遣い、対義語(自然・損失・集合・結果・質疑・移動)、形容詞・形容…

【中1】歴史、国語の講義授業。~中1から5教科学習で早い時期からの受験対策を!積み重ねの大切さを知っておきましょう~

歴史は『弥生文化の成立と国々の誕生』。 高床倉庫、青銅器、吉野ヶ里遺跡、金印、古墳も少々。​ 写真と動画も利用して説明。 国語は『説明的文章の読解』。遺跡から出土される人骨に関する話。 文法演習プリントもいつも通り実施。第6回品詞の知識(自立語…

【TKJコース】5年算数、国語(竹早高校 小松川高校 城東高校を目指す!)。~小学生のうちに丁寧に勉強することが中学生以降に飛躍するカギ~

数年後に都立上位高校を目指す小学生TKJコース!​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​木曜日は新5年生の算数と国語の日。折角小学生から通って頂くので、TOP→PASSでは学校の補習予習ではなく、それを越えた内容を提供するように心掛けています。具体的には下記…

【Thursday】木曜日/午前終了。~講義授業のzoom見学会を開催中!実際の講義動画もプレゼント中!5月体験生募集中!~

午前中の教材準備、動画アップ、音読確認、事務仕事終了。 保護者の皆様もお疲れ様です! 夕方は16時から。今日はレッド。 小学生のご家庭の皆様はオンライン講座以外は入塾テストが先ですので、見本テストの郵送を希望されて下さい。 ▼ 口コミ、受験体験…

📷Instagram📷小学生『オンライン算数道場』をインスタで宣伝中。~算数は復習がとても大事。文章題・図形攻略は多くの問題と出会うところから~

小学校の算数の内容は義務教育として必要最低限の内容。 単元テストは100点満点が当たり前の内容。 これではお子さんが理解しているかの目安にはなりません。 1ヶ月経てば、習ったの内容を大量に忘れています。 それを何年も続けていけば、 「習ったことが…