同じテストでも気持ち一つで結果は大きく変わる。
もちろんプラスにもマイナスにも。
真剣な気持ちが入っていなかったら、ミスが多くなってしまう。これは当然のことなんだ。
数学の答案が一番分かりやすいけど、基本的な問題で×をもらっているのは危険な証拠。
普段の学習から気持ちが入っていないから、これから勉強時間を増やしても成績は伸びていかないことが予想される。

この前の都立そっくりもしの会場でも、大半の時間寝ている生徒など色々な中3生たちがいたそうだ。
高校受験生は「高校なんて当然は入れるものだ」と思っている。小学校から中学校に上がるときにも何もしていないからだ。
「誰かが何とかしてくれる」と思っていることもよくあるね。
だからいつまで経っても、受験まで100日を切っても平気で寝ていたり、塾の授業もまともに聞いていなかったり、暗記テストを覚えようとしなかったり、終いには深夜までスマホをいじっていたり・・・
これからの時期、模試が返却されると受験生はこれから1問1問の大切さが身に染みて分かってくる。
それがわかった中3から『真の受験生』へと変化していく。
やるべき時はしっかりやる。大事なことだ。
▼最新のお知らせ、募集はこちらのリンク先へ。
来年度の新中1の入塾テストを始めました。1クラスしか設置しないため、定員制です。
📹TOP→PASSでは初めての面談時に記録のために録音、録画して頂くことをお勧めしております。自信があるからこそ実施していることです。