【公式サイト】江戸川区船堀[都立上位高校受験専門]進学塾TOP→PASS  「君の志望校へ突破す!」

塾名は「トッパス」とお読み下さい♫ 江戸川区船堀にある都立上位高校受験専門塾です!!都立自校作成問題校や小松川・城東・竹早・三田高校などに進学して、高校でも上位の成績に入るような学習をすることを目標として指導しています!小学生は入塾テストがあります。中学生は定期考査の成績による入塾基準があります。入塾審査が不要の各種オンライン講座も低料金で受講可能!zoomを利用した『リアルタイムオンライン授業』でご家庭から受講することも可能です。

進学塾TOP→PASSをお勧めします5。~江戸川区船堀の塾~

卒塾生である大学1年生がTOP→PASSのオススメ記事を書いてくれました!​

 

 私は小学生の時にTOP→PASSに入塾しました。

 小学生の頃は先生と一緒にTOP→PASS自作の授業にまつわるカードゲームをしたり、課題などをクリアするとシールが貰えて規定の数溜まったら文房具をプレゼントしてくれたりと勉強へのモチベーションをとても上げてくれるので、楽しく学ぶことができる、私にとって最高な塾でした。


 TOP→PASSではそんな賑やかな一面がある反面、中学校に進学すると必ずどこの学校にもある中間考査期末考査前を中心にがっつりと勉強することができました。

 定期考査は中学一年生になったばかりだとどうしても実感が湧かないと思いますが、高校進学において一番大切な学校行事だと思います。

 

 そんな定期考査において、TOP→PASSではテスト期間と言われる部活動の活動が全て停止される『一週間前』からではなく『三週間前』からテスト勉強部というものを開催してくれます。
 この期間は先に授業を進めるのではなく各自座席が指定されて、通常の授業時間である3時間を自分のテスト勉強の時間に使っていいというもので私は本当にこのテスト勉強部に助けられました。

 このテスト勉強部は個人で行うものですが、TOP→PASSも場所を提供して下さるだけでなく大きく関わってくれることがあります。それは先生が各学校のテスト範囲を把握して塾で使用している教材でその時のテスト範囲のものを確認としてテストしてくれたりします。

 

 これは中学生の皆さんへのアドバイスになりますが、英語と国語では範囲がわかっているものならまずは本文を覚える事が一番大切です。
 TOP→PASSでは教科書の本文を穴埋めにした紙を配ってくれました。辛いなと思っていても必ず覚えるようになります。これも1ページずつ覚えられたところからシールを貼っていくので達成感も同時に得ることができました。
自分が覚えたところから自由にテストをするのでとても良い復習にもなりますし、学校の教科書には載っていない部分も知る事がきるので有難いです。

 そして何より三週間前から集中してテスト勉強に臨めるので確実に周りの子達と差がつきます。1〜2週間前から勉強を始めた子や部活動が停止されてからまずは課題から始めようとする子と比べたら覚える知識量が本当に違います。

 教科書に太線で書かれている部分を覚えるのは当たり前、TOP→PASSに入塾したら太線以外の文章も自然と覚えて応用問題もスラスラ解けるようになることは長年の経験から言えます。

 

 そして一番大事な中学3年生、一学期の定期考査の結果でどれだけこれから自分の人生が変わるのかをしっかりと教わる事ができるので一気に受験生モードにみんながなります。
 私が生徒として在籍していた時も、卒業してTOP→PASSにお世話になっている時も本当に違いを感じます。そして夏休みくらいから体感的には過去全ての都立問題を解いたのではないかと思うくらい沢山解きます。


 テスト勉強部でも一緒ですがいろいろな問題を解けば解くほど自分の実力に繋がるし、私は結果的に自信にも繋がりました。
 勉強量は他の塾に比べて本当に多いので辛くなる時もあるかもしれませんが、TOP→PASSいると勉強が自分の生活の一部になると思います。みんなと楽しむときは思いっきり楽しんで、テストの時間になれば必死に解いて、分からないところを聞き合って・・・ こんなに最高な塾にいると入試が終わってしまって塾に通わなくなった時、正直すごく寂しかったです。

 

 都立入試当日、午後からみんなで塾に集まって自己採点をするのですがみんながいたからこそ乗り越えられた受験生生活に感謝をしました。

 私は他の塾にお世話になった事がないので、システムなど何も分かりませんがTOP→PASSで中学校の3年間を過ごしてほしいと心から思います。学校だけでなく、塾でも楽しんで学ぶ事ができる。一生に一度の学生生活、悔いのない毎日を送ってほしいです。

 

○高校受験生へのメッセージ

 中学3年生の皆さん、夏休みという勉強漬けの長い日々をクリアし季節が秋から冬に変わろうとしています。
 この季節になると学校のクラスメート達も『受験生』という意識が強くなり少しのことでもピリピリしてしまうのがこの時期だと思います。

 しかしTOP→PASSの皆さんは学校の子達よりも『受験生』であるという気持ちになっている時期が絶対に早いはずです。だからこそ周りが焦り始めた時、冷静な気持ちでいつも通りの勉強をしてほしいです。

 私は推薦入試で落ちてしまった時から本当にこの先これほど勉強する時があるのかなと思うほど一般入試に向けて勉強しました。その時は24時間と限られてしまっている時間を足りないと感じていたので1分1秒が大切でたまりませんでした。
 それでもしっかりとした睡眠、食事を怠った日はありません。その時間は毎日当たり前にあることですが自分にとってのご褒美だと思っていたので良い息抜きにもなりますし勉強以外の大切な時間でした。1分1秒が大切と言いましたが皆さんには今の時期からこの気持ちでいてほしいです。

 

 推薦を受ける子達に言いたいことは、自分がどれだけ勉強し知識を増やしてどんな問題にも適用できるようになる力を持てば一般入試は受かりますが推薦はその時の討論をする仲間や審査員、内申点や聞いたことのない内容を書かなくてはいけないかもしれない小論文。100%受かるとは言い切れません。推薦は受かれば運がよかったと思うくらいで一般受験の勉強をおろそかにすることなく頑張ってほしいと思います。

 

 あと私が行ってよかった勉強法はノートに自分流にまとめることです。他の人が理解できない覚え方でも自分さえ分かりやすい覚え方をできていれば何の問題もありません。教科書などは典型的な覚え方しか載っていないので自分流にノートに色々図なども貼る勉強法は私にとって大成功でした。

 皆さんが希望している進路に進学できることを祈っています。