【公式サイト】江戸川区船堀[都立上位高校受験専門]進学塾TOP→PASS  「君の志望校へ突破す!」

塾名は「トッパス」とお読み下さい♫ 江戸川区船堀にある都立上位高校受験専門塾です!!都立自校作成問題校や小松川・城東・竹早・三田高校などに進学して、高校でも上位の成績に入るような学習をすることを目標として指導しています!小学生は入塾テストがあります。中学生は定期考査の成績による入塾基準があります。入塾審査が不要の各種オンライン講座も低料金で受講可能!zoomを利用した『リアルタイムオンライン授業』でご家庭から受講することも可能です。

【保護者様より】進学塾TOP→PASSってこんな塾です7。~江戸川区船堀の塾~

2023年7月

入塾のきっかけは中三になるにあたって、内申をとにかく上げたかったからです。


 その為に「レベルの高い授業をわかりやすく教えてくれる」「自分から勉強する意欲が育つ」塾を探していました。以前、集団塾に入っていましたが我が子には合わなかったので、個人塾で良い所は無いか見て回り、TOP→PASSさんでお世話になることに決めました。

 入塾した決め手は、塾を嫌がっていた我が子が体験に行ってみて「授業がおもしろい、特に数学。みんな頭良いけどその中で頑張ってみたい。」と話してくれた事、また、1年間でかかる合計の経費もしっかりと表にして一覧にしてくれていた事も大きかったです。後から料金が追加される事も無いとの事で安心しました。

 塾長先生ともお話をして、苦手な英語の対策についても本当に丁寧に教えて頂いたので「信じてお任せしてみよう!」と入塾を決めました。

 

 今、入塾して3ヶ月が経ちましたが、主人とも「TOP→PASSさんにお世話になって本当に良かった!」と話しております。
 まず我が子の勉強に対する気持ちが大きく変化しました。とにかく一生懸命に勉強と向き合い始めたのです。親の私達も驚く程です。

 普段は週4日の通塾、週1日家庭学習(100分間、課題もしっかり出して頂けます )ですが、定期テスト1か月前からは毎日通塾になります。これが本当に良かったです! 最初聞いた時は「ちゃんと出来るのか。。」と不安でしたが、頑張りきれました!


 我が子はお友達と一緒に励まし合いながら、競い合いながら、楽しんで勉強していたようです。先生に掛けてもらったアドバイスを嬉しそうに家でも話していて「楽しそうに勉強してる」状態がちょっと信じられない位でした。

 音読や重点ノート作り等、今まで試したことの無い勉強の仕方も教えてもらいながら頑張っていたようです。
 テスト前1ヶ月の間に、修学旅行と部活の最後の大会もあったので、本当にハードなスケジュールでしたが、定期テストが終わってみると前回のテストの点数よりも合計100点以上も上がっていました。苦手な英語だけで20点も上がりました!

目標にしていた1科目平均90点を超えられました。本人も「やれば出来るんだ!」と自信を持てたようです。

 

 体調が悪い時や部活で帰りが遅くなった時天候が悪い時は、zoomでリアルタイムで授業を受けられたり(発言も求められます)、授業を録画したものを次の日には動画で上げてくださるので、どうしてもオンライン授業が受けられなかった時やもう一度確認したい時にとても良いです。無理をさせずに済みます。

 私も時々授業を見て「こんな感じで進めているんだなぁ。」と確認しています。動画から先生達の熱意が感じられます。毎回、授業参観出来る状態なのが凄いと思います。授業内容や指導がしっかりしていないと出来ないことだと思います。


 TOP→PASSさんは「勉強の事についてはすべてお任せ下さい!」と頼もしい塾ですが、「子供が塾で何をしているのか、何を教えて貰っているのか、宿題は何なのか、宿題をきちんと提出しているのか」は、LINE等のやり取りを通して随時発信して下さり、親も確認出来るので安心してお任せ出来ています。何をしているのか分からないことがありません。

 模試等のテストを受けた後に間違えた箇所を解き直しをして提出したり、毎回のテストも基準点が取れない時は再テストをして下さったり、わからないことをそのままにせずにわかるまで何度も何度も取り組ませて下さるのも親として有難いです。それも授業時間以外の時間を割いてやって下さっています。本当にとにかく面倒見が良い先生達ばかりです。

 我が家は高校受験が初めてなのですが、質問に対して個別面談やLINEで親切丁寧にアドバイスを下さいました。複雑な入試の仕組みや内容等も教えて頂いたことで、親がやらなければいけないことも早目に知る事が出来ました。受験に対して親の私がとても不安だったのですが、塾長先生の話を聞いて「我が子を全力で応援するぞ!」と気持ちが変化しました。塾長先生の真っ直ぐな言葉が親の私達の胸にも刺さりました。
きっと子供たちにもこのように声を掛けて下さるので自然とやる気が出てきたんだろうと思います。

 また「勉強しなさい!」と、親が全く言わなくて済む環境になった事で、親子関係も以前より良好になった事もとても嬉しい変化です。
勉強を促す事も私にとってはストレスでした。ですが毎日言われている我が子にはもっとストレスだったと思います。塾に通ったお陰でそのストレスが無くなり、素直な気持ちで我が子を応援出来るようになりました。


 正直、もっと早くTOP→PASSさんにお世話になっていたら良かったです。
入塾前は「沢山勉強させられる塾」だと思っていた我が子でしたが、今は「自ら勉強をしに行く場所」だと思っているようです。
 先日、台風で全員がzoom授業になった時に「あー!!トッパスいきたーい!」と叫んでいたのには笑いました。

 どんなに努力しても高校受験は絶対に受かる保証はありませんが、「苦しく大変な受験」が、TOP→PASSさんに通ったことで「我が子の成長を感じられる受験」に変化してくれました。

 このまま、先生と我が子を信じて最後まで一緒に頑張っていこうと思っております。
心から信頼出来る塾に出会えて良かったです。