推薦入試で進路決めた生徒の受験体験記です。
私は小学生のときからTOP→PASSに入っていました。中学生になると、小学生の時に比べて格段に宿題が多くなるし、内容も濃くなっていきました。学年別に順を追って説明します。
中学1年生は定期テストと英検3級を頑張っていました。初めは定期テストがどんなものかも知らず不安でしたが、先生オススメの勉強法で勉強していました。
中学2年生は自分に合った勉強法や、学校の先生の出題するパターンもわかったので、より効率的に勉強することができました。また、英検準2級も取得しました。英検は、英語力が上がるし、自信にもなるのでおすすめです!
そして中学3年生。一学期末のテストは、いつもより早めに課題をおわらせて、とにかく暗記しまくりました。1学期のテストは内申に関わってくるので、いつも以上に頑張りましょう。
そして二学期のテスト。1学期同様課題を早めに終わらせることはもちろん、私はみんなより早く来て理社の暗記テストもどんどんすすめました。そのおかげで1週間前からは、自分のやりたい勉強をじっくりできました。あと、これだけは本当に心に留めておいてほしいのは、「内申」はガチで重要です。素内申で1つしか変わらなくても、換算すると、差は1点ではなくなってしまいます。だからその分当日点をとらなくてはなりません。なので、内申はホーーーントに大事です。テストがんばってください!
TOP→PASSの夏期講習や冬期講習はきっと他の塾より休みが少ないし、勉強三昧で、心が折れそうになることもありました。でも今思うと、それで他の塾の子と差をつけられたと思います。また、長時間勉強することにも慣れることができました。講習が休みの日はゆっくり休んでリフレッシュすることをおすすめします。
次に私の教科別の勉強方法を紹介します!
まず国語。はじめは論説文がぜんぜんできませんでした。国語はセンスだと思っていたので、当初はあきらめていたけど先生に相談してみると、なぜ間違えたのか、どうしてこの答えが適切なのかを復習するといいよ、と教えてもらったので、復習しまくって克服することができました。
数学。私は5教科の中で数学が一番苦手でした。なので初めは、応用問題を除いた85点を目標にしました。その後はTOP→PASSの直しノートで応用問題を復習して、冬期講習くらいにはほぼ毎日90点以上とれるようになりました。苦手意識は捨てよう!
続いて英語。英語はすきで得意でしたが、リスニングがどうしても苦手だったので、毎日夜寝る前に英検練習用の音声を聞き、耳を慣らしました。
理科。理科はVもぎの過去問とかを使って復習してできないところを潰していきました。
最後に社会。理科同様Vもぎを使って復習しました。地理は特産品や有名なものをおぼえる(世界でも日本でも!)それで気候もおぼえることができます。歴史は時代の流れや時代の特徴をおぼえるといいと思います。
5教科全てに共通して言えることは、とにかく復習をすることです!とくに苦手な教科は念を入れてするといいと思います。
受験が終わってプリントなどを整理したとき、自分は今までこんなに勉強したんだという達成感が得られました。今はつらいかもしれないけど来年はキラキラの高校生です!!
TOP→PASS生がんばれ!応援してます!