人の話を『聞く』のが授業時の姿勢ではない。
人の話の内容や教科書に書いてあることから
何かに『気づく』ことが
授業時の姿勢として必要だ。
いわゆる『学力の差』が生じる一つとして、
授業中に何を考えているか?だと思っている。
そのために、教師や塾で教えている人間はどうすれば良いか。
「気づいて感動する」
「新しいことを知ることが喜び」
そういう子は絶対に伸びるし、
それを意識させれば子どもたちは伸びていくと言うことでもあるのではないか。
全員が「感動する」「喜ぶ」というところまでは行かないかもしれないが、
「授業中に話を聞いていれば良いってものでもない」と
伝えることからスタートして意識改革することはできるのではないだろうか。
そうでなければ『ただ聞いている』『聞いていれば良いと思っている』子たちが損をして、伸び悩んでしまうのだから。
そうでなければ『ただ聞いている』『聞いていれば良いと思っている』子たちはそのまま伸び悩んでしまうのだから。
『授業中の雑談』とは面白い話・世間話・流行している話をして、場を盛り上げるものだと勘違いしている学校の先生や塾講師ではダメだよ。
ご連絡頂ければ実際の講義動画をプレゼントします。
生徒たちと算数談義をしながら進めている講義をご確認ください。
これからスタートするお子さんたちを大募集中です!!
突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!
保護者様へ
進学塾TOP→PASSは都立上位高校合格だけでなく、お子様がその高校で活躍し続けることを考えて勉強や暗記を進めております。
公立中学校で上位の成績に満足してしまい、高校入学後のことまで考えたことがないお母様はいらっしゃいませんか?
中学校の勉強だけで良いと思って何もしないでいると大きなチャンスを逃します。高校で活躍して大学受験を成功させることは、高校受験を乗り越えることよりもとても大変なのです。
お子様の将来を思う気持ちは我々も同じです。新学年、受験学年に向けてお話しをさせて頂きます。
TOP→PASSはzoomによる授業見学も可能です。お待ち申し上げております。
小学生は入塾テストでの合格が先ですので、見本テストの郵送をお申し込み下さい。