【公式サイト】江戸川区船堀[都立上位高校受験専門]進学塾TOP→PASS  「君の志望校へ突破す!」

塾名は「トッパス」とお読み下さい♫ 江戸川区船堀にある都立上位高校受験専門塾です!!都立自校作成問題校や小松川・城東・竹早・三田高校などに進学して、高校でも上位の成績に入るような学習をすることを目標として指導しています!小学生は入塾テストがあります。中学生は定期考査の成績による入塾基準があります。入塾審査が不要の各種オンライン講座も低料金で受講可能!zoomを利用した『リアルタイムオンライン授業』でご家庭から受講することも可能です。

次は高校生たちが期末テスト。~江戸川区船堀の塾~

卒塾生の高校生たちが勉強しに来ている。

 

来週が期末テストのピークかな。

 

頑張っているね!!

 

 

 

高校の勉強は難しい。

だからこそ塾に通って教わろう、

という安易な依存型学習では高校の勉強内容乗り越えられない。

 

まずは自ら机に向かって勉強したり、

部屋で歩きながらでも良いので教科書を音読
するなどの自発的な学習がど真ん中にあることが大切である。

 

f:id:toppass_funabori:20230627181445j:image

 

わからないところがあるならば前に戻って学習。

定着するまで反復する。

 

高校受験の時にマスターできたのは反復があってこそのもの。

意外と忘れているんだよね、自分の通っていた塾で何度も触れて勉強していたからできていたことを。

 

そこを忘れて全て簡単に覚えてできていたと思っている高校生、多いはずだ。

 

結局は高校受験生の時のように毎日毎日勉強するしかないんだよ。

 

高校の勉強は難しい。

だからこそ、高校受験の時の勉強量が高校生の標準の勉強。

 

受験生じゃないからって、中1、中2の時のお遊びのような生活で高校が通じるわけないでしょ!

 

そういうことを中学生のうちに知っておくことが大切であり、塾が勉強する意思のある中学生たちにそういうことを伝えていかなければならないと思っている。

 

大学進学まで目指すならば、

高校受験をピークにしてはダメなんだよ!と。

f:id:toppass_funabori:20230627181442j:image