本日は歴史の代わりに英語で『助動詞canの文』。
✨英語はTOP→PASS独自のやり方で少しずつフォームを固めていき、中1の内容は11月までに終わらせる。乗り遅れ注意!!
国語は『文学的文章の読解』。
夏休み期間にある街で過ごすことになった子の物語を扱った。内容確認、演習、問題解説。
文法演習プリントもいつも通り実施。
第11回
品詞の種類(名詞・接続詞・副詞・連体詞・助詞)、
文節相互の関係、漢文の読む順番について、
形容詞と形容動詞の活用表(大きい・まともだ)、
単語の区切り。
毎回文法練習が行うための専用プリントが用意されている。
これはTOP→PASS国語科の強み。
TOP→PASSの国語文法学習では、まず”こういうものがあるんだ”と知識を増やすことに力を入れていて、考え方・解き方を紹介していくスタイル。
知ることが大事で有り、「知らないからできないだけ、ただそれだけ」ということで、早め早めにその存在を知ってもらうようにしている。
その上で毎週『国語の文法時間』を作っていることが非常に大きい。
毎週有るから定着していく
これが学習の定着において大きい。
もちろんこれは英語や算数・数学など他の教科にも活用している考え方。
突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!
TOP→PASSのことを初めて知る方も多いはずなので、紹介の意味も込めて何度も書いておきます。
TOP→PASSでは中1英語の内容は11月までに終わらせて中2の内容へ。
そして中2の内容は中2の8月に終わらせて中3の内容に。中3の内容は中2の3月までに終わらせて、中3春からは高1の内容について学習開始。
中3時の英検準2級、英検2級取得を目標にしているし、難関私立高校を受験する時にも丁度良い対策にもなるにので。
中2冬からの単語音読では高校前半レベルの1,200個を行っている。
もちろん復習は『家庭課題学習日』があるので、そこで深く学習してもらっているので大丈夫。
ただ問題を解くだけでは無いので。
バリバリの先取りでお子さんを強くさせたい方は是非TOP→PASSにお問い合わせ下さい。『先取り学習』と『復習もできる環境』の二刀流で、いわゆる"効率良く"勉強させます。
※"効率良く"とは、"手を抜く""苦労をせずに"ということではありませぬ
途中入塾でも小松川や城東に進学するお子さんならば、毎年問題無く順応しています。つまり順応できなければ都立上位高校には進学できないということです。とにかくまず動きましょう!!
突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!
夏期講習無料体験にご参加下さい!
夏期講習前に追いつき動画も視聴して頂きます(無料)ので、お早めにご連絡下さい。
突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!
動画で直ぐにTOP→PASSの様子を確認できます!
是非お問い合わせ下さい♫(下は見本の短めの動画です)
ご家庭からzoomを利用して受講するシステムです。
船堀地区以外、江戸川区以外の方の受講もお待ちしております。
▲お馴染みのチラシの一部。いつもチラシを見て下さってありがとうございます。
中1春にリアルタイムオンライン生として入塾し6月のテストで対面生に昇格。
更に同じ年の11月の定期テストで9教科学年1位を取った生徒も居ります。
対面だとかzoomだからとかなんて関係ありませんよ。本人の頑張り次第なんです。
保護者様へ
進学塾TOP→PASSは都立上位高校合格だけでなく、お子様がその高校で活躍し続けることを考えて勉強や暗記を進めております。
公立中学校で上位の成績に満足してしまい、高校入学後のことまで考えたことがないお母様はいらっしゃいませんか?
中学校の勉強だけで良いと思って何もしないでいると大きなチャンスを逃します。高校で活躍して大学受験を成功させることは、高校受験を乗り越えることよりもとても大変なのです。
お子様の将来を思う気持ちは我々も同じです。新学年、受験学年に向けてお話しをさせて頂きます。
TOP→PASSはzoomによる授業見学も可能です。お待ち申し上げております。
小学生は入塾テストでの合格が先ですので、見本テストの郵送をお申し込み下さい。