【公式サイト】江戸川区船堀[都立上位高校受験専門]進学塾TOP→PASS  「君の志望校へ突破す!」

塾名は「トッパス」とお読み下さい♫ 江戸川区船堀にある都立上位高校受験専門塾です!!都立自校作成問題校や小松川・城東・竹早・三田高校などに進学して、高校でも上位の成績に入るような学習をすることを目標として指導しています!小学生は入塾テストがあります。中学生は定期考査の成績による入塾基準があります。入塾審査が不要の各種オンライン講座も低料金で受講可能!zoomを利用した『リアルタイムオンライン授業』でご家庭から受講することも可能です。

★中学生・暗記を頑張ろう★どうやって覚えるかを自分で考えて発明しよう。キミにも飛躍して欲しい。

もしも暗記が苦手な場合には、真正面から覚えようとしないこと。​

難しい英単語や社会の用語などを暗記するときに、そのままその言葉を覚えようと知っても頭に入らないし残らない。

ただ只管に覚えようとしているうちは大変だし、当然やる気も無くなってくる。


だから「頑張って覚えよう」とすることに時間をかけ過ぎてはダメ。

自分の生活や経験と関連つけて覚えられる暗記方法の工夫を考えるのが良い。
そういうことが思いつかない場合にはくだらない語呂合わせとかでも良い。

 

最初から「どうやって覚えようかなぁ♫😊」という気持ちで勉強に取り組めるようになれたら良いね。​
それがみんな大好き『"効率の良い"勉強方法』😁

 

定着のためには反復しなければならないので、どうしても時間がかかる。​​​
初めから勉強時間を短くしようとして「効率の良い勉強方法はありませんか?」と発言しているうちは成績が上がるわけがない。​​​
『時間がかかること』は楽しんでやれないと長続きできない、特に勉強は。​

 

覚え方を自分で発見できたときは物凄く嬉しいし頭に必ず残る!​
良いんだよ、最初は不器用になっても。
いきなり器用にできるわけないんだ。誰だって、どんなことだってそう。
まず知らないと得点できないわけだから、勉強することは諦めないようにね。


常に「どうやって覚えようかなぁ」と考えながら取り組んでみようね。
世界が広がるよ。

 

 

江戸川区、船堀の高校受験塾で唯一の都立上位高校専門塾!
船堀の塾​ならば進学塾TOP→PASSへ!
一緒に​小松川高校城東高校を目指して頑張ろう!​
(トッパス=突破す!)
 

↓↓↓ このブログへの応援クリックをお願いします

クリックして頂きありがとうございました m(_ _)m

 

 小松川高校合格!城東高校合格!