【公式サイト】江戸川区船堀[都立上位高校受験専門]進学塾TOP→PASS  「君の志望校へ突破す!」

塾名は「トッパス」とお読み下さい♫ 江戸川区船堀にある都立上位高校受験専門塾です!!都立自校作成問題校や小松川・城東・竹早・三田高校などに進学して、高校でも上位の成績に入るような学習をすることを目標として指導しています!小学生は入塾テストがあります。中学生は定期考査の成績による入塾基準があります。入塾審査が不要の各種オンライン講座も低料金で受講可能!zoomを利用した『リアルタイムオンライン授業』でご家庭から受講することも可能です。

★高校受験生★『入試』というのはどういう問題が出ても良い状態にすること。

だってそうでしょう?

当日何が出るかわからないんだよ。

 

それなのに過去問の復習、繰り返し同じ問題を解くだけで良いの?

復習はあくまでも復習。

定着はあくまでも定着。

もちろんそれも大事。

その時間もたくさん作る必要がある。


でも、それだけでは過去問の中でしか何もできない人になる。

まだまだ知らない問題なんてこの世の中にたくさんあるのに、引き篭もって良いのだろうか?


タイトルにも書いたように、

入試を攻略するためには、知らないことがあってはいけないのだ。

解けない問題があってはいけないのだ。

どんな問題が出されても解けないといけないのだ。


それなのに新しい出会いを自ら断絶して、狭い世界の学習だけで良いのか?

新しい問題を知ることによって、学力が上がるのではないだろうか。

その新しい問題が解けないから、

「ああ、もっと頑張らなければいけない」

「私はまだまだ未完成だ」

「俺はもっと努力が必要だ」

と戒めになり、

油断することなく、自己満足することなく成長できるのではないだろうか?


まだまだ成長できるんだよ。

まだまだ成長しなければならないのだよ。

 

そして、

どんな問題が登場しても解けるようにしなければならないのだよ。


ダメだよ、自分で楽な道を選んでは。

少なくとも受験勉強や入試の場では成長はできない。

 

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや