【公式サイト】江戸川区船堀[都立上位高校受験専門]進学塾TOP→PASS  「君の志望校へ突破す!」

塾名は「トッパス」とお読み下さい♫ 江戸川区船堀にある都立上位高校受験専門塾です!!都立自校作成問題校や小松川・城東・竹早・三田高校などに進学して、高校でも上位の成績に入るような学習をすることを目標として指導しています!小学生は入塾テストがあります。中学生は定期考査の成績による入塾基準があります。入塾審査が不要の各種オンライン講座も低料金で受講可能!zoomを利用した『リアルタイムオンライン授業』でご家庭から受講することも可能です。

🏯TKJコース🔬6年社会、理科(竹早高校 小松川高校 城東高校を目指す!)。~中学生が勉強で苦しむのは持っている知識の少なさ。保護者の皆様が意図的に社会・理科を強くさせるようにして下さい~

多くの高校受験生が最後まで苦しむのは理科社会。

知識不足で模試でもなかなか得点が上がらない・・・
その知識不足は小学生時代の学習時間不足と、興味関心を育てなかったからです。
様々な知識を小学生のうちに学んでおく価値は大いにあります。

 

本日から社会・理科クラスがスタートした。​​​

今月は4月の学力判定テストを見据えた対策を実施!!​​

講義授業をして思ったことは、やはり社会、理科の学習を小学生のうちにしっかりと行うべきだということ。

特に社会。

​5年生で日本地理を学んでいるのだが、きちんと知識として定着させていかないと高校受験にまで響く。​

4年生、遅くとも5年生の終わりまでに都道府県と県庁所在地を全て言えるようにさせること。
これはもう保護者の方の義務だと思う。

ローマ字とかもそう。本当にお子さんのことを考えているのならば、家庭教育の中でそこまでマスターさせておかないといけない。


6年生は歴史の学習となるけど、毎回2単元分の暗記テストをおこなっているので、地理の復習や中1で習う世界の国々の場所と名前も暗記テストしていく。

​世界の国々は70個くらい暗記する機会を作り、余裕を持って中学生を迎えるようにさせる!
​中学生になってからのことを考えたら、6年生の1年間を無駄に過ごしたら本当に命取りになる。


あと感じたことは理科の学力テスト問題は小学生でも文字数がかなり多い。「これは読解力が大切だよ」と6年生にも伝えた。

いずれ迎える都立入試も理科や社会の問題は文字数が多いので、読解力が不足していると高校入試では不利になってしまう。

 

​​

ゲームは『地図記号カルタ』

 

突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!

 

新学期体験授業のお知らせです♫

 

突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!

 

​2024年度の新小6生​は・・・

①算数・国語

対面授業 火曜日16:40~17:50

家庭課題学習
*算数道場 毎週金曜日発行
*国語音読 週3回

②社会・理科→新年度より開始
対面授業 金曜日16:40~18:50

③小学生英文法講座

対面授業 月曜日夕方
家庭課題学習​​

*オンライン英文法 毎週木曜日配信

2024年度の新小5生​は・・・

①算数・国語

対面授業 木曜日16:40~17:50

家庭課題学習
*算数道場 毎週金曜日発行
*国語音読 週3回

②小学生英文法講座

対面授業 月曜日夕方
家庭課題学習​​

*オンライン英文法 毎週木曜日配信

 

授業見学はできませんがzoom見学会を開催しています。

教室の授業をリアルタイムでご覧になれます。

また既に録画している動画はサンプルで送ることができます。


 

 

突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!​​

 

江戸川区、船堀の高校受験塾で唯一の都立上位高校専門塾!
船堀の塾​ならば進学塾TOP→PASSへ!
一緒に​小松川高校城東高校​を目指して頑張ろう!​
(トッパス=突破す)
 

某サイトの身に覚えがない書き込みに対して下記の記事で解説(反論?)させて頂きました。 

 

↓↓↓ ブログ応援クリックをお願いします