【公式サイト】江戸川区船堀[都立上位高校受験専門]進学塾TOP→PASS  「君の志望校へ突破す!」

塾名は「トッパス」とお読み下さい♫ 江戸川区船堀にある都立上位高校受験専門塾です!!都立自校作成問題校や小松川・城東・竹早・三田高校などに進学して、高校でも上位の成績に入るような学習をすることを目標として指導しています!小学生は入塾テストがあります。中学生は定期考査の成績による入塾基準があります。入塾審査が不要の各種オンライン講座も低料金で受講可能!zoomを利用した『リアルタイムオンライン授業』でご家庭から受講することも可能です。

【保護者様より】進学塾TOP→PASSってこんな塾です(13)。~江戸川区船堀の塾~

2024年1月

TOP→PASSにお世話になってから早10ヶ月になろうとしています。その間の期末、中間テストは、伸び悩んでいる教科はあるものの、全体的にテストの結果を見る限り、少しづつ学力は上がって来ている様に思います。


入塾当初の希望であった「親に言われなくても自ら進んで机に向かう」は早々にクリア出来ましたので、親としては、それだけでも十分かなとは思っていましたが、それ以上に毎日机に向かう事が習慣化しており、入塾以来やる気が継続していることに私としても驚いています。


子供の性格がおっとりなだけに、学習ペースはゆっくりかも知れませんが、子供の「自分のペースで頑張る!」と言う今年の抱負の様に、マイペースに頑張ってくれる事を願い、親として陰ながら見守って行きたいと思っています。

 


さて、子供に塾の印象は…?と聞いたところ、次々と答えが返って来ました。
<メリット>

①中間や期末テストの3週間前からテスト勉強部がある

→周りのお友達も皆勉強しており一人ではないので、「勉強しないと!」と言う気持ちにさせられる。

②塾にマンガがたくさん置いてある

→以前からお気に入りのマンガがあり、休憩時間にそのマンガを読むことが楽しみ!

③先生がユニークで面白い

→授業は楽しく受けられる。学校の授業よりずっと分かりやすい。先生の質問に順番に答えていくので、学校の様に突然当てられる事はない。

④zoomがある

→体調不良や天候が悪い時、部活で間に合わない時等でも授業に参加出来る。また、休んでも授業の動画を翌日に配信してくれるのでついて行けなくなる事はない。


<デメリット>
定期考査前は毎日テスト勉強部があるので疲れる。

→でも、「頑張る!」と子供の返答。

 

 

まず、子供が真っ先に答えたのはメリット①のテスト勉強部でした。

私には予想外の答えでしたが、子供に聞くと他の塾では、テスト前でも期間中でも通常の授業をしている様で、それだとテストに集中出来ないから…と言う理由でした。

どうやら学校で、他塾に通っているお友達から情報を得た様です。子供にとっては、デメリット①の疲労感を感じながらも、このテスト勉強部は他塾にはない大きな魅力だと言えそうです。

その他に、親目線から言わせて頂くと、入試対策や傾向だけではなく、あらゆる情報をブログやLINEで発信してくださっている事を嬉しく思います。初めての塾で初めての入試…どの様に学習させればよいか分からずじまいで入塾させましたが、親として日々悩む事も多く、その時は先生に相談させて頂いています。

お返事をすぐに頂け、子供の気持ちや対応等改めて考えさせられる事もよくあります。様々な多くの生徒さん達を見てこられたご意見は大変参考になり、アドバイスを頂ける事に私自身が助けられています。


親子共々、今後ともお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

↓↓↓ このブログへの応援クリックをお願いします

 

突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!

 

他の塾紹介記事(口コミ)は下のリンク先へお願いします。