【公式サイト】江戸川区船堀[都立上位高校受験専門]進学塾TOP→PASS  「君の志望校へ突破す!」

塾名は「トッパス」とお読み下さい♫ 江戸川区船堀にある都立上位高校受験専門塾です!!都立自校作成問題校や小松川・城東・竹早・三田高校などに進学して、高校でも上位の成績に入るような学習をすることを目標として指導しています!小学生は入塾テストがあります。中学生は定期考査の成績による入塾基準があります。入塾審査が不要の各種オンライン講座も低料金で受講可能!zoomを利用した『リアルタイムオンライン授業』でご家庭から受講することも可能です。

【通塾生より】進学塾TOP→PASSをお勧めします(6)。~江戸川区船堀の塾~

僕はTOP→PASSを通じていろいろなことを経験しました。僕にとって初めての塾であり、弟がその塾に通っていたことから通おうと思いました。

最初は入塾基準があったり、ハードルが高そうであまり好印象はありませんでした。中学入学前は学力テストのようなもので入塾できるかを決めていて、僕は中学校入学前、そのテストの点数が低く、初めはzoom生(リアルタイムオンライン生)として授業を受けることになりました。僕は最初は悔しかったけれどオンラインでの受講は楽しみでした。


そして初めての定期考査。この塾では「テスト勉強部」というテスト3週間になると、授業ではなく自主勉強をするというなんとも素晴らしい制度があります。

理科と社会の暗記テストがあり、僕はそのおかげで理科と社会は常に高得点で、歴史に関しては4回も満点を取ることができてモチベーションも上がり、いつもテスト期間になったら助けられています。

土日になると、スペシャルになり、10時20分から21時40分までの約500分に及ぶ勉強部となっています。最初はゾッとするけれど、塾ということもありなかなかスマホを操作できなかったりするため集中もできて、イヤホンを持参すれば音楽を聴きながら勉強できるという最高の環境で勉強ができます。

また、15時の休憩時間ではいつもアイスの差し入れをくれます。それがまた美味しいのです。昼と夜の食事も家でも食べれますが、友達と外食といった楽しみもあります。これらがあるからこそテスト期間を少し楽しみと感じられます。


通常授業では、ワークに沿ったり、プリントをもとにして授業をするので、ノートをまとめなくてもよく、大事なことは全てプリントに書いてあるので、しっかりと把握することができます。

また、理科などで実際に化石や石英などの岩石を触ってみたりでき、ごく簡単な実験は教室で行ったりするのでより授業がわかりやすいです。

歴史ではワークの内容を動画や写真を使った説明が行われるので、用語だけではなくその意味も動画や写真を見て覚えられるので意味を理解しやすいです。

数学では問題演習が多いので徹底的に叩き込まれます。そのおかげで解き方を覚えられます。数学のテストでも、過去の範囲の問題から今やっている範囲の問題まで出題されるので、過去のことを忘れないでいれます。また、80点を超えないと再テストという形になるので、間違えた問題に慣れることができます。

数学のテストでは間違えたところだけを再テストしますが、英語のテストは違います。英語のテストはニワトリ(単語)テスト、構文(英作文)テストと2年生からはそっくりテストという教材から問題が出るテストがあります。

こちらのテストは新しい単語やいろんな文法の英作文の問題がでるので、よく理解できます。間違いが多いと再テストとなり、間違えたところ以外も全てテストするのでより理解が深まります。

その再テストにならないためにも宿題で英語の音読があります。テストの内容を音読するという内容です。そのおかげによって僕は毎回満点をとっています。これらのおかげによって、最初は英語になれませんでしたが、英語を覚えられるようになり、学校の単語テストで連続満点、単元テストで90点台をキープできています(本当です)。なので、これらのテストには本当に助けられています。

国語の授業で音読ゲームという、決められた秒数に合わせて読み、より近い秒数になったチームがポイントをもらえて、一定のポイントに達すると、お菓子や修正ペンなどの文具を景品としてもらえます。国語の授業は誰しもがつまらないイメージを持っていると思いますが、ゲーム感覚で文章をたくさん音読しながら学ぶことができます。


英検などの資格を取るときはこの塾で受けることをお勧めします。この塾で英検を申し込むと、3級から上の級には面接があるので実際に塾で面接練習ができるので、学校で受けるより断然おすすめです。僕の友達でもまだ塾で英検が不合格だったという結果は耳にしないぐらい合格率が高いと思います。


夏休みや冬休みを迎えると夏期講習や冬期講習が始まります。僕は講習が初めてだったときは何をするのかわかりませんでした。実際にむかえてみると、いつもの授業とは変わらずにいつも通り受けていました。ただ曜日が違かったり、宿題がいつもより多かったりと違うところもあります。

また、講習の最後にはそれぞれ塾の学力テストが待っているので、講習を受けながら学力テストの勉強、学校からの宿題もあるので休み期間もしっかりと勉強することができます。また講習内でテストがいつもより多かったりするので、休み中でも脳に叩き込まれます。


僕にとっては初めて通った塾「TOP→PASS」ですが、他の人からしたら入塾基準が厳しいなどの声を聞きますが、基準があることで自分と似たような実力の人と授業などを受けるので、自分の学力の立ち位置などを実感しやすく、競い合ったり、緊張感をもちながらテストをむかえたりできるので僕にとってはとても合う塾だと思います。

この塾に入れる人は限られるとは思いますが、頑張ったり、いつもより努力してまでこの塾に入る価値は僕はあると思います。僕は仲間たちと学力を高め合える、自分と同じような学力の人たちと一緒に勉強ができる、そんな塾は多くはないと思うので、みなさんもこの「進学塾TOP→PASS」へぜひ入塾してみてください!

 

 

 

 

関連記事

 

 

↓↓↓ このブログへの応援クリックをお願いします