2024年6月
進学塾TOP→PASSにお世話になったきっかけは、都立上位高校合格を目指すという目標をシンプルに分かりやすく掲げられていた事です。ポスティングや街頭でチラシをお見かけする事が度々あり、娘が小学校高学年に差し掛かった頃から気にかけていました。
ただ船堀には大手から個別まで多くの塾があり、内容も1教科から自由に選べるものから、時間を自由に変更できるもの、個別指導やグループなど、内容も費用も様々で、資料を取り寄せたり、直接電話やメールで問い合わせたりしましたが、どの塾が果たして娘に合うのか、今後中学生になった場合に、宿題やテスト勉強、部活などで忙しくなる事を考慮すると中々決断には至りませんでした。
中学生になってからは、生活に慣れるのが最優先となり、娘自身も塾に行かずに勉強したいと言う気持ちがあり、1年間は自宅学習を続けていました。ただ1人で勉強する事は甘えも出て来ます。自分では分かっているから、この辺りはこれ位でいいとか、疲れてるから今日は勉強しなくていい等、部活が忙しくなると日々の宿題をこなすのが精一杯になり、定期テストでは成績があまり延びませんでした。
そろそろ改めて塾を改めて考えた方がいいかと思っていましたが、今度は娘自身が行く気がなく「あまり行きたくない。一人で勉強する。」と言い出しました。このままでは何も変わらないままで終わってしまうとの親の強い思いで、再度塾選びを始めた時に最初に思い出したのがTOP→PASSでした。都立高校受験に特化しているところ、そして何よりもパンフレットから伝わる熱意が強く、字数が半端なく多いので、伝えたい事が沢山あり過ぎる程あるのだろうと察しました。
実はこちらに入会するまでは何年か間を置いて、2度問い合わせをして、3度目になって初めて面談に伺いました。面談後に体験を経て、親の希望ですぐに入塾をしましたが、娘は初めは不安がり、気乗りがしなかった様です。
幸い知り合いのお友達がいらっしゃる事で少しずつ慣れて来ました。今は入塾してから5か月になりますが、娘と日々接していて感じる事は、良いように「変わった」と言う事です。
まず、親から言われなくても進んで机に向かう様になりました。そして、どんなに疲れていても怠らない事です。元々体力がある方ではない娘が、部活で帰宅し、急いで食事をしてから塾へ行く事は、親から見ると身体を壊すのではないかと毎日心配がつきません。「今日はzoomでもいいのでは…」と思う時でも通塾する事は欠かしません。
不満も言わず、日々コツコツと何事にも取り組んでいる娘を見て、尊敬すると共に、まだまだ今は高い目標かもしれませんが、そこに向かって今しか出来ない勉強に立ち向かってほしいと思っています。今後もお世話になる塾でしっかりと色々な事を学んでほしいと願っています。
関連記事
📹TOP→PASSでは初めての面談時に記録のために録音、録画して頂くことをお勧めしております。自信があるからこそ実施していることです。