【公式サイト】江戸川区船堀[都立上位高校受験専門]進学塾TOP→PASS  「君の志望校へ突破す!」

塾名は「トッパス」とお読み下さい♫ 江戸川区船堀にある都立上位高校受験専門塾です!!都立自校作成問題校や小松川・城東・竹早・三田高校などに進学して、高校でも上位の成績に入るような学習をすることを目標として指導しています!小学生は入塾テストがあります。中学生は定期考査の成績による入塾基準があります。入塾審査が不要の各種オンライン講座も低料金で受講可能!zoomを利用した『リアルタイムオンライン授業』でご家庭から受講することも可能です。

【中学生】期末テストに向けて家族協力し合って頑張ることも大事。~江戸川区船堀の塾~

江戸川区はこれから一学期唯一の定期考査である。

​そのテストに向けて中1の保護者の方たちからも相談のLINEが届いている。​


そのような悩みに毎日LINEでお答えしている。

やはりLINEは直ぐに解決できるので面談するよりも効果が抜群である。




こちらも初めての定期テストを迎える中1に対しては

予定を毎日伝えているし、勉強の仕方など細かく指示を出している。



先ほども中1のグループにこのような指示・メッセージを投稿。

​今日は保護者の方向けの内容を投稿した。​


ただ「頑張りましょう」とか上辺だけの優しい言葉ではなく、

核心部分に触れることや、時には厳しい言葉も伝える

これがTOP→PASSのやり方だ。





​今回の初めてのテストだからこそ、ルール作りは大切。

そこで保護者の皆さんがやってはいけないことは、
テスト勉強を子ども任せにすること。​​


子ども任せにするのは学年上位10%に入ってからで良い。


だからといって保護者が勉強を教えろ、ということではない。

進捗状況の管理をすることを義務づけたい。​





初めてのテスト。

先導役がいないと何も分からないのは当たり前なのだから、

大人が手助けしたり、指揮したりすることは重要なことなのだ。


そして高校受験は内申命!のシステム。

定期考査で結果を出す環境を中1から作っていくことがとても大切なのだ。


内申と聞くと大変そうと思う保護者の方も多いのだが、

ただ学校生活を真面目に過ごす、勉強に取り組むだけでポイントをもらえる高校受験のシステムは

費用も奪われる時間も多い中学受験よりもコスパが良いということに気がついた方が良い。


中学受験で超ハードな勉強をしないと入れない人気の大学附属高校も、基本中心の学習である中学の定期考査で100点でなく90点を取れば推薦が取れてしまう。

しかも普通の公立中ならば、周りの同級生の7割もの子は勉強に大して力をいれていないし、ほんの少し勉強を努力するだけで目立つことができる。

中受して一貫校に行っても、その瞬間に勉強しなくなり大変なことになる子たちも大勢いるし、中学生の時期はそれくらい難しい。

その難しい時期に塾の手助けも有りながら、3年間を過ごす高校受験組。

それで少し頑張れば、推薦ももらえてしまう。

間違いなく中学受験よりコスパが良い。


『あえて中学受験しない』選択も大事だと感じる。

勉強が好きでないと思っている子どもなら尚更。


中1の時期から土台をしっかりと作っていくこと。

それは東京都のシステムでも当然必要なことだ。

 

 

突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!

 

講義授業動画プレゼント​​​をしていますので、オンライン含めて体験希望の方は是非お問い合わせ下さい。詳しくは下記リンク先もご確認下さい!

toppass-funabori.hatenablog.com

 

突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!
 
​​​船堀の塾​ならば進学塾TOP→PASSへ!


​​2023年度進学先決定のお知らせ
 ​​​​​←クリック​​​
​都立高校入試全員合格達成!!!​

​​​​​中学生の学年末考査の結果​​​​​ ​​​​​←クリック​​​
​松江一中、葛西二中、松江六中の学年1位が出ています。

 

toppass-funabori.hatenablog.com

 

入塾テストが不要なオンライン講座もございます。
兎に角、進学塾TOP→PASSに在籍し様々な情報やアドバイスを得ることが大切なことだと考えて頂けたらと存じます


​​​​​授業見学はできませんが、zoom見学会を開催しています。​​​​
教室の授業をリアルタイムでご覧になれます。

また既に録画している動画はサンプルで送ることができます。

 

toppass-funabori.hatenablog.com

toppass-funabori.hatenablog.com

 

​お月謝はこちらへ​ ​​​​​←クリック​​​ 

​​​​​

オンライン英語・数学単科講座生募集開始! ←クリック

ご家庭からzoomを利用して受講するシステムです。
中高一貫校の中学生でも受講できます。


 

toppass-funabori.hatenablog.com

ご家庭からzoomを利用して受講するシステムです。
船堀地区以外、江戸川区以外の方の受講もお待ちしております。


​​​​​​​ご予約・お問い合わせ方法はこちら​​​​​​​​​ ←クリック
​お問い合わせ・ご連絡はLINEかメールでお願いします。​
​​中学生のご家庭で面談をご希望される場合には『●日●時~●時の間でならいつでも』と候補をあげて頂きますようお願い申し上げます。​​​​ご予約無しのご来塾はご遠慮下さい。​​​
小学生は入塾テストでの合格が先ですので、見本テストの郵送をお申し込み下さい。


弊塾の詳細(時間割・授業料など)については
『フリーページ一覧』でもご確認下さい!​​​

PC・スマホ画面共にプロフィールの下にございます​



突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!


​​​​​​​​都立自校作成高校へ進学予定のお子さんもお待ちしております!
​塾生全員で自校作成高校の過去問を利用して入試対策をしています。​​​​


​LINEで沢山やりとりしていることはメリットだらけ
​​塾通いがリアルに感じられることが可能​​ ​​​​←クリック​​ 

​​​お子さんをただ塾に通わせているだけになっている保護者の方はこちらをお読み下さい。​​

内部生への保護者面談の手厚さ ​​​​←クリック​​​

「高校受験の仕組みと現実」をご存じない方へ ​​​​​←クリック​​​

追いつくことも可能にしているTOP→PASS
 ​​​​​←クリック​​​
​​​

江戸川区、船堀の高校受験塾で唯一の都立上位高校専門塾!
小松川・城東を目指すならTOP→PASS!(トッパス=突破す)

 


いいね!代わりにクリックして頂けるとありがたいです!
(クリックでサイト内のポイントが上がります)
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村