【公式サイト】江戸川区船堀[都立上位高校受験専門]進学塾TOP→PASS  「君の志望校へ突破す!」

塾名は「トッパス」とお読み下さい♫ 江戸川区船堀にある都立上位高校受験専門塾です!!都立自校作成問題校や小松川・城東・竹早・三田高校などに進学して、高校でも上位の成績に入るような学習をすることを目標として指導しています!小学生は入塾テストがあります。中学生は定期考査の成績による入塾基準があります。入塾審査が不要の各種オンライン講座も低料金で受講可能!zoomを利用した『リアルタイムオンライン授業』でご家庭から受講することも可能です。

【船堀 塾】TKJコース・算数について。(竹早高校 小松川高校 城東高校を目指す!)

小学5年生&6年生募集中!(小4はこの夏休みに授業料無料体験を実施します)​
江戸川区船堀の都立上位高校合格専門塾『進学塾TOP→PASS(トッパス)』です!
 
​​​1)算数の対面講義授業について

家庭課題学習で土台をきちんと固めてもらい、講義授業では半年くらい先の予習や、受験算数の基本問題を扱います。

5年生は文章問題と図形問題を中心です。
学校より数ヶ月~半年早めの予習を行いながら、重要問題は度々復習しながら"演習授業"として進めて行っています。​

6年生では受験算数の特殊算の基本問題​​の紹介が授業時間のメインになります。

​私立中学受験を目指さないのに、受験問題を扱う理由は、「難しい問題を解ける」ことが第一の目的ではなく「様々な問題を知る​​」ことを目指しているからです。

長年、勉強に苦しんでいる中学生を研究していると、『狭い世界でのんびりさせずに、小学生のうちに新しい知識をたくさん得た方がお子さんを賢くさせるのに最適だ』と考えついたからです。

​​​​​​学校の算数の教科書は基本ですが、非常に狭い世界で学習しているイメージがあります。
あまり考えもせずに式が分かる問題しか扱わないので、芽生えてもそれ以上伸びてこないイメージがあります。

そして、その教科書レベルだけを普通に学び続けていても、高校受験の平均点にも達しないものです。
→あくまで『義務教育』を終えるレベル程度のもの。
だから上位校を目指すならば、どうしても別にレベルを上げた問題演習をするしかないのです。
最低限のことは無償で教えているのだからそれ以上はご家庭で何とかしてねという●●の方針でしょうね。


中学受験の算数は中学校で習うことの予習をしているのではなく、高校受験組のほぼ全員が一生習うことのない学習をしています。​
​​​​
受験算数の問題は高校受験組は知らないまま大人になるのです。
​​
​「知らない」というのはやはり不利です。​

​​しかし、習ってはいないのですが、中学生の時にその問題に出会うことがあるから驚きです。

中学校の定期考査​、高校入試問題の応用、「思考力を試す」という名目で数多く出題されることがあります。

「あ、これ中学受験勉強している子は解き方をすぐ気づくよね」という問題が出題されているのです。​
​​

​​​​​​​
​受験算数の問題は『​教科書とは異なる視点で子どもたちの世界を広げてくれる​​』とても良い問題ばかりです。
何よりも直ぐに答えが​​
出ないところが良いです。

​​教科書の問題レベルに慣れてしまっているために、
子どもたちは算数の文章題や図形問題は式を1つ立てれば良く、答えは直ぐ求められるという悪癖がつき、正直『思考する』と言うことを知りません。

勢いだけで式を作り、計算して簡単にミスをします。冷静な分析ができません。​​

また、計算問題ばかり行ってきた子は答えしか書かないということも・・・。


​これは中学生以降学年が上がるほど様々なことに悪影響を与えているように思えます。​



そのような背景を踏まえて、
TOP→PASSは”学校の予習”に止まらず、
お子様の学力伸長のために積極的に攻めて行きます!

受験算数の問題は数学にも応用できるところがあり、前述の通り小学生時代に解いた経験が中学校の応用問題や高校入試問題で必ず役立ちます。​
​​


​他には計算パズルを導入しております。子どもたちに広い視野で考えられるようになってもらうための教材を用意しております。






宿題は​
オンライン算数道場​の課題のみです。ご都合の良い日に取り組めます。​
2)オンライン算数道場について​​​

​​​​​​​​まず、​家庭課題学習​として『​オンライン算数道場​』で​実際に学校で学習している範囲​でのノート問題を行ってもらいます()。動画授業ではありません。宿題を行う感覚で行って下さい。

こちらは対面授業時と異なり、基本重視で学校の教科書レベルの問題で構成されています。
基本重視ですが、躓き易い問題や忘れてしまったら痛い目に合う重要問題ばかりです。

①その時は理解したかもしれないが1ヶ月も経ったら忘れてしまうのは人間として当然

②多くの子は以前の内容が抜けてしまっている状態で授業を受講している

③それでは理解度が低いしずっと低空飛行のまま

④だから重要問題の継続的な復習は超重要事項

という方針で『​オンライン算数道場​』行っております。


この講座のやり方ですが、毎週1回pdfファイルで送られてきます。
その課題の問題文や図形をノートに写してもらいます。
そして解いたノートを写真に撮ってLINEで送って頂きます。
添削して返信しますので、間違い直しを行って下さい。
​​​​​
テキストはありません。授業や宿題で扱っても学力定着には結びつかないからです。それなら
オンライン算数道場​​​で勉強した方が小学生の学力伸長に何倍も結びつくという結論に至りました。​​​​
​​
​​​​​​​​​​​・・・『​オンライン算数道場​』は単科受講できるようになっております。
講義授業曜日が合わないお子さん、まずは基本を固めたいお子さん、スポーツ活動で忙しいお子さん、5年生の内容から復習したい6年生は是非お試し下さい!
4週月で​月謝2,200円​です。
 
 
下はある日の算数道場の課題発表時の例です。

toppass-funabori.hatenablog.com

 


​保護者世代の方は『オンライン』という言葉にまだまだ抵抗があります。ご自分がやったことがないからです。たったそれだけの理由です。​でも「うちの子はオンラインは・・・」と言っている間に時間が過ぎてしまいます。​

​​学校の宿題や計算の習い事の宿題されておりますよね、あの感覚で行うだけです。それを写真に撮って送って頂くだけです。それを塾側が添削して返信します。自分で答え合わせをちゃちゃっと済ませてしまうよりもずっと効果があると思いませんか?分からない問題は考え方を伝えます。​​

​​
オンライン算数道場の内容は『実力テストで得点を上げるための問題が勢揃い​』です。

現在、塾に通われているお子さんで「実力テストになると思っているより点数が取れない」とお悩みのお母様いらっしゃいませんか?​​​
オンライン算数道場』は​​​そのようなお母様を救うために最適な物です。無料で一度お試し下さい!

​​​

​​​​​​船堀の塾ならば進学塾TOP→PASSへ!​!
ご連絡お待ちしております!!!




 

toppass-funabori.hatenablog.com

 

toppass-funabori.hatenablog.com

 

小学生は入塾テストがあるため、お早めにお問い合わせ下さい。
ご連絡頂ければ見本テストを郵送いたします。